top of page

RECORDSの記憶

更新日:2021年2月10日

1986あるいは87だったかのNY。着いてすぐレコード屋に行った。マンハッタン42丁目近辺にあったMUSIC FACTORY。入ってすぐに壁一面に飾られたULTIMATE BREAKS&BEATSに圧倒された。ヒロシが言うにはそこの店主がULTIMATE BREAKS&BEATSを作っていたらしい。店にはULTIMATEと別にBREAKSのコーナーがちゃんとあって、タートルズのアルバム等が入っていた。必死になってDIGっていると、風呂屋の番台のような位置から店主(確かレニーと言っていた)が「そこにあるの、全部ブレイクだ。いいビーツがあるぞ」と、でっかい声でこっちに向かって言う。時代的にサンプリングしてビーツを組んで曲を作ることがそろそろ始まりだしていた頃で、ULTIMATEが定番だったのだろうが、人とは違うネタをDJ達(自分ら含む)がその店で探していたと言うわけだ。と、同時に僕はそれらブレイク以外のNYでしか手に入らないレコをたくさん買った。

「これは買わないとだよ」

ヒロシが僕にそう言った。

東京では買えなかった。いや、買えたとしてもすぐに売り切れてしまったやつだ。

今回販売しているSTRAFEもDJハリウッドもその時に買ったものだ。

どちらもメロウな響きを伴っていて、かたやガラージュ風味の初期エレクトロであり、かたやハリウッドはオールドスクール物だが、単なるパーティ気分だけではないメンタルにクる楽曲だ。

レコードからはデータにない時代が聴こえてくる、、、


閲覧数:438回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HAJIMEMESたくさんのご注文ありがとうございます! 梱包資材の到着が遅れておりまして週明けソクの発送が出来ず、申し訳ございません。 今週中には発送できますので暫しお待ちいただけますでしょうか、、よろしくお願いします!FROM店主

立花ハジメはじめました! 本文でも書いていますが、今回ハジメ商品含む一部商品全て配送料無料になっていますが 3万円を超えるお買い物をした場合のみの適用で、 3万円未満の商品に関しては全て着払いになります。 (注文時に配送料が含まれている商品に関しては着払いにはなりません) 設定がなかなか難しく、ご容赦ください! 何かご不明な点ございましたらメールで質問受け付けます。 (高額商品に関しての交渉もメー

bottom of page