RECORDSの記憶

最終更新: 2月10日

1986あるいは87だったかのNY。着いてすぐレコード屋に行った。マンハッタン42丁目近辺にあったMUSIC FACTORY。入ってすぐに壁一面に飾られたULTIMATE BREAKS&BEATSに圧倒された。ヒロシが言うにはそこの店主がULTIMATE BREAKS&BEATSを作っていたらしい。店にはULTIMATEと別にBREAKSのコーナーがちゃんとあって、タートルズのアルバム等が入っていた。必死になってDIGっていると、風呂屋の番台のような位置から店主(確かレニーと言っていた)が「そこにあるの、全部ブレイクだ。いいビーツがあるぞ」と、でっかい声でこっちに向かって言う。時代的にサンプリングしてビーツを組んで曲を作ることがそろそろ始まりだしていた頃で、ULTIMATEが定番だったのだろうが、人とは違うネタをDJ達(自分ら含む)がその店で探していたと言うわけだ。と、同時に僕はそれらブレイク以外のNYでしか手に入らないレコをたくさん買った。

「これは買わないとだよ」

ヒロシが僕にそう言った。

東京では買えなかった。いや、買えたとしてもすぐに売り切れてしまったやつだ。

今回販売しているSTRAFEもDJハリウッドもその時に買ったものだ。

どちらもメロウな響きを伴っていて、かたやガラージュ風味の初期エレクトロであり、かたやハリウッドはオールドスクール物だが、単なるパーティ気分だけではないメンタルにクる楽曲だ。

レコードからはデータにない時代が聴こえてくる、、、


424回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

店主より

しばらくご無沙汰しています!!!! 今月は新入荷出さずごめんなさい!!! 今回は時々直接お問い合わせあります、盤質について書こうと思います。 正直に申しますと、針とびするようなレコは一切扱っておりません。 家には針飛びレコもあるのですが それはUPしないで棚に仕舞い込んでおります。 盤によっては経年によるノイズもありますができる限り洗浄してUPしております。 ジャケの破損状況がある場合は、レコの紹

RECK

RE-NEW在る

サイト内の本&レコードを見やすくするためにジャンル分けした!探しやすくはなったと思う。2月にスタートしてからちょこちょこ増やしていったんで、流石に探すの楽にしようかあ、と、言うことで、MEMESのシーズン1締めくくりでサカモトにガムバッテもらいました。良い感じになったと思う。